発作(痙攣発作)

発作、といえば、

てんかんを思い浮かぶ方が多いと思います。

てんかんが原因で起こる発作を

てんかん発作」と言いますが、

発作が全ててんかんが原因とは限りません。

 

発作の原因は大きく分けると以下の三つに分かれます。

 

・症候性てんかん(頭蓋内疾患)

・頭蓋外疾患

・特発性てんかん

 

症候性てんかん、頭蓋内疾患、つまり

脳とその周りの頭蓋の異変、

頭の中の異常がある発作

です。

具体的には、脳炎、脳腫瘍、脳出血脳梗塞、外傷等が当てはまります。

 

頭蓋外疾患は

頭の異常以外が原因で発作を起こす疾患です。

具体的には心疾患や代謝性疾患(低血糖電解質異常、高アンモニウム血症、高窒素血症など)が当てはまります。

 

特発性てんかんとは、

上記のような明らかな原因が見つからない発作で、

原因不明の発作といえます。

背景に遺伝的な神経異常の可能性もあります。

 

まとめると、

てんかん発作(頭蓋内)かそれ以外(頭蓋外)の発作に分けられ、

てんかん発作は症候性(原因が特定できる)と特発性(原因が特定できない)ものに

分けられる。

 

続く

f:id:pixy122000:20210928222134j:plain