2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の喘息3

【治療】 気管支拡張剤やステロイド剤などの内服、吸入. 喘息は、気管支拡張剤やステロイド剤、抗炎症剤などの内服や吸入を行います。 症状が重い場合には、 入院しての酸素吸入や点滴、吸入療法などが必要となることがあります。 喘息の治療では、咳を抑え…

猫の喘息2

【症状】 喘息になると 突然咳をする ゼーゼーとした呼吸 といった症状が見られるようになります。 咳をした後に口をくちゃくちゃすることもあります。 喘息は、 ふと気づいたら発作的に咳をしているかな、 という比較的軽いものから、 毎日のように咳をし、…

猫の喘息

猫は違い本来「咳」をすることは少ないといわれていますが、 喘息は例外です。 猫が咳をする場合は喘息を疑います。 (生活環境によっては猫の心臓糸状虫症(フィラリア症)も疑います) 急に立ち止まって、 頭を下にむけてうずくまる姿勢で ゲー、ゲー声を…

猫の誤飲3

体に害があるものを摂取した時、 全てを吐かせるわけではありません。 動物の状態として、意識が朦朧としているなど 意識障害がある動物に催吐処置は不適応です。 嘔吐物を誤って肺に入ってしまう可能性があるからです。 そのほかに、食道を通って口腔に出す…