2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロチップ装着に関する新制度チラシが来ました2

マイクロチップは、 直径約2mm、長さ約8~12mmの円筒形の ガラスのカプセルで包まれた電子標識器具です。 ペットの小さな「迷子札」のようなもの、とよく宣伝していますが、 受信発信機能はありませんし、 音が鳴ったりすることはありませんので、 直接的に…

マイクロチップ装着に関する新制度チラシが来ました

令和4年(2022年)6月から マイクロチップ装着が義務化されます。 詳しい内容は ・ ペットショップやブリーダーなどの犬や猫を販売する「事業者」には、 令和4年6月以降に取得した犬、猫へのマイクロチップの装着が義務化されました。 つまり ペットショップ…

法獣医学3

動物を虐待する人は 子供時代に何かネガティブな経験をしていることが あると言います。 自分が当事者、例えば家庭内暴力の被害者であったり、 自分以外の人への暴力や動物虐待を目撃するといった 経験があると、 将来動物を虐待する可能性が高まるというデ…

法獣医学2

動物虐待を把握することがなぜ大切なのでしょうか。 動物愛護の観点から重要なのはもちろんですが、 それだけではありません。 動物虐待は家庭内暴力および社会的暴力のつながりとも 密接に関係してことが明らかになってきました。 警視庁のまとめでは 動物…