2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のあれこれ2

猫の性格は オス、メスといった性別 毛色、 によって性格の一定の傾向が見られます。 経験からもなんとなく感じている方も多いと思います。 動物病院勤務としては パッと見て(品種で) 「この子は一層気を遣わなければならない(暴れる可能性があるかも…」 …

猫のあれこれ

動物を治療するにあたって、 動物の種類だけでなく、品種も意識することはとても大切です。 なぜならその品種に特異的に発生する病気や、 その品種に特に起こりやすい病気と言うものが あるからです。 犬はゴールデンレトリーバーやチワワといった感じに た…

甲状腺機能亢進症3

甲状腺ホルモンは代謝を調節する機能を持ち、 細胞の新陳代謝を高めたり、 脂肪などからエネルギーを産生します。 なので高齢の猫ちゃんでも とてもテンションが高く活発で、 食欲がもりもりあるように見えるので飼い主からは喜ばれることがあります。 でも…

甲状腺機能亢進症2

甲状腺機能亢進症と診断されて, 軽症である場合又は,まず初めに行われる方法としては 1番の内科療法と2番の食事療法が一般的です。 1、の薬でも「メルカゾール」という薬が多いのではないかと思っています。 これにはチアマゾールという成分が含まれてます…