猫のあれこれ2

猫の性格は

オス、メスといった性別

毛色、

によって性格の一定の傾向が見られます。

経験からもなんとなく感じている方も多いと思います。

 

動物病院勤務としては

パッと見て(品種で)

「この子は一層気を遣わなければならない(暴れる可能性があるかも

という猫を見分けることも

スムーズに診察を進める上で

とても重要になります。

人にとっても猫にとっても。

 

雑種以外、血統種というだけでも

神経質な子は多いので、注意深くなりますが、

野生猫の混合によって生まれた種類も

気性が激しい可能性がありますので、

気を使います。

 

では問題です。

ベンガル

f:id:pixy122000:20220125171641j:plain

https://publicdomainq.net/bengal-cat-animal-0015544/

 

ある野生猫とイエネコの交配によって生まれました。

さて、誰でしょうか

 

正解は

ベンガルヤマネコです。

そのままですね。

ベンガルは大分(野生の気質が)薄まった、とも言われています。

でも強そうです。

 

ではサバンナは

f:id:pixy122000:20220125172218j:plain

https://ameblo.jp/rarabengals/entry-12425336318.html

 

どの野生猫とイエネコとの交配でしょうか?

 

正解はサーバルです。

うーん、写真だけでもやはり強そう。

 

ベンガルヤマネコもサーバル

動物園にいることもある品種です。

気になる方はぜひ

調べてみてください。

 

もし、おうちで飼育する機会ができた場合、

どの動物種もまず基本的な性質や生活を学ぶのはもちろんですが、

ご先祖になった品種も調べると

その子の理解がより一層深まり、

生活の質を上げてあげることができると思います。