2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

難産

難産とは、 異常分娩のうち、外からのの介助がないと分娩が困難または不可能な状態を 難産と言います. 獣医領の中では、緊急を要するものの一つで、 適切に素早い対処をしないと母子共に命に関わる救急疾患です. まず正常な分娩の基礎知識から 猫の妊娠期…

発作(痙攣発作)5

では痙攣発作の治療方法の話をします。 脳の構造に異常があった場合や 脳以外に異常があった場合は、 その原因に対する治療を行います。 例えば頭蓋内に原因があった場合、 脳腫瘍であれば摘出手術・化学療法剤・放射線治療などを検討するでしょう。脳炎であ…

発作(痙攣発作)4

ではまず痙攣の原因、診断の手順や考え方をご紹介します。 先に述べたように痙攣の原因は大きく分けて 脳炎、脳腫瘍といった脳に関する疾患と 心疾患や低血糖、電解質異常、高アンモニウム血症など 脳以外の疾患です。 脳の原因を特定のためには MRI検査や脳…

発作(痙攣発作)3

てんかんの発作に関していえば 発作の前に、前兆のようなことが 起こることもあります。 発作をおこす前直前に、 なんとなく挙動不審な行動、たとえば目的なさそうにふらふら歩いたりします。 また、過剰にグルーミングをするなど 徴候が見られる場合もあり…

発作(痙攣発作)2

「発作」といっても、さまざまな様相があります。 全身がけいれんするタイプ(全般てんかん発作)。 突然意識を失って倒れ、身体全身をのけぞらして突っ張ります。 手足をバタバタさせたり、家中を狂ったように走りまわる行動が 見られることもあります。 身…