2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

●猫とワクチン●

猫のワクチンには3種と5種の二種類がある。 病院の方針でどちらか一方のみ、 というところもありますが、 多くは両方用意しているはず。 気になる方はかかりつけ病院にお尋ねを。 何が違うか、 中身が違う。 3種類の病気対して予防効果があるか、 5種類に対…

●猫と体温計●

自分の猫の平熱を知って置く事は大事です。 見た目以外の異常は なかなか発見しづらいもの。 猫の体温を測るのに、 人間と同じく体温計を使います。 体温計は人間用のものでもかまいません。 体温計を うんちが出てくる肛門、お尻の穴に突っ込みます。 猫は…

●猫と体温●

ネコの平熱って知ってますか? 猫は人間より1~2度ほど高い38度台が平熱です。 仔猫はそれより少し高く、 老猫はそれより少し低くなります。 *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*. ネコの平熱はざっくり37度〜39度 と覚えておきまし…

●猫に仕草

猫でしっぽを高く上がて、 ほほをこすりつけ、 頭を頭突きの様に ぐりぐりぐりぐり ぐいぐいぐいぐい 押し当ててくる子、 いますよね。 これ、愛情表現です。 眼を じーっと 見る。 何かしゃべりかけてきて、 周りを離れない。 寝ているときに顔を舐める。 …

●ねこ係獣医師石橋です!

今日は。猫3匹のお姉さんをやってます。獣医師もやってます。鍼灸師もやってます。 今まで北海道でOLやったり、猫引き取ったり、保健所に勤めたり、猫引き取ったり、動物病院勤めたり、専門学校で勉強したり、結構好きなように生きてきました。 今は日中は動…