2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●猫と避妊手術2●

生理学的な観点から避妊の良い点を考えます。 まず子宮と卵巣を取れば(病院によっては片方のみ摘出のところもあり) 子宮と卵巣に関する病気は可能性がゼロになります。 また妊娠や出産に関する病気や事故も防げます。 子宮や卵巣は女性ホルモンと関わりが深…

仕草と痛み

頭を振る→耳の痛み 前足で口の周りを掻く→口が痛い 後ろ足で顔まわりを掻く→そこまたは周辺が痒い 頭を上げず、俯いている→首周りに痛い 頭を上下させて歩く→肢が痛い 尻尾を下げて片側に寄せて歩く→後肢や肛門周辺が痛い ジャンプができない、躊躇う→関節痛…

●猫と避妊手術1●

猫の女の子を飼い始めたら必ず考えること、 それは避妊 ①いつすればいいの? ②するべきなの? ①まずいつ避妊手術をすべきか 基準としては 1、生後6ヶ月齢程度の年齢 または 2、体重が2kg超えたあたり おおよそこのような基準を猫と お持ちの先生が多いのでは…

●猫の指●

猫の指、何本かご存知位ですか? 爪をおうちで切っている方も 聞かれると 「あれ?どうだっけ?」 なんて思う方 意外と多いな、と。 正解は 前足が5本 後ろ足が4本 です。 前足は後ろ足より親指一本多く、 親指は他の指と少し位置が違うので 爪切りでも忘れ…

●猫と視力●

猫は狩りが上手な動物ですが、 視力はあまり良くありません。 視力に関する細胞(視細胞)の数は人間の約5分の1しかなく、 実際の視力は人間の10分の1程度しかないと言われています。 つまり人間の視力1.0くらいだとすると 猫は視力0.1程度がスタンダードと…

毛色の名前言えますか?

ネコの色の名前、言えますか? 実はちゃんと名前がある。 あなたたち、同じのようで違うお色だったのね。 1黒ネコ 2白ネコ 3ブルー 4ブチ 5黒白 6白茶(ブチ) 7三毛 8しま三毛 9キジトラ 10サバトラ 11クロトラ 12茶とら 13キジ白 14サバ白 15茶トラ白 16べ…