猫の喘息2

【症状】

喘息になると

突然咳をする

ゼーゼーとした呼吸

といった症状が見られるようになります。

咳をした後に口をくちゃくちゃすることもあります。

 

喘息は、

ふと気づいたら発作的に咳をしているかな、

という比較的軽いものから、

毎日のように咳をし、

運動するのも食べるのもつらそうなものまであります。

 

症状が重い場合には口を開けて苦しそうに呼吸したり、

皮膚や粘膜が青白い(チアノーゼ)などが見られることもあります。

喘息の発作が酷いときには呼吸不全に陥り、

命に関わることもあります。

 

【原因】

ほこりや花粉、薬物、食べ物などによって起こる

アレルギーが原因となります。

 

これらアレルギー刺激や

他の有害な刺激が原因となり

気道粘膜を刺激することで

炎症を引き起こし、

気管支(や細気管支)の平滑筋を収縮されるため

気道を狭くなるため、

喘息の症状を引き起こします。