再会の涙とオキシトシン 前

オキシトシンというホルモン、

「愛情ホルモン」という別名をご存知な人も多いと思います。

赤ちゃんとのふれあいで出る、

乳を出よう伝えるホルモンでもあります。

とにかく「親愛」「絆」に関わる心や体の変化に関係するホルモンと

認識して良いとおもいます。

つまり

オキシトシンは飼い主とペットを含む特別な関係を築く上で、

重要なホルモンであると考えられています。

 

これに関して最新の面白い研究があります。

 

長時間飼い主と引き離された犬が、

飼い主と再会した時、

涙を流す、涙の量が増えた、

という実験結果が得られたそうです。

ちなみに飼い主以外の他人では涙は増えなかったそうです。

(他人にフレンドリーな犬でも)

さらに、

オキシトシンの点眼によって、

涙液量の増加が認められました。

 

続く