●イヌとネコの進化●

イヌとネコは先祖は一緒、

ということは多くの方がご存知ののことと思います。

 

イヌが雑食で

ネコが肉食動物であるということも

多くの方がご存知かと。

 

では、

肉食とか草食、

何を基準に決まると思いますか?

肉しか食べないと肉食ですか?

草が好きだと草食ですか?

お米を食べれば雑食ですか?

笹ばかり食べているパンダ、あれはクマの仲間ですので肉食性では?

ネコも猫草を個体差はありますが、喜んで食べる子も多いですね。

 

基準は食べたものを

体の中で代謝し、

栄養素として吸収されるか。

そのための体内の構造や機能が備わっているか、

で決まります。

 

なので、

イヌは肉も草も消化し、

栄養素として活用できる機能が備わっているので雑食と定義されています。

(厳密にいうと解剖学構造を見ると肉食性で、代謝機能を見ると雑食性)

ネコは草を食べても、栄養素として活用できる機能が体に備わっていないため

肉食動物と定義されます。

 

ちなみに

パンダは肉食性の消化機能を持っている雑食動物でした。

 

f:id:pixy122000:20210213173141p:plain