猫と歯科疾患1

歯のトラブルは犬も猫もとてもよく見られる問題のひとつです。

 

特に人間でも良く聞く歯周病は放っておくと、

口だけでなく体全体にまで影響が及んでしまう恐ろしい病気です。

歯科疾患にはご飯が食べられなくなる疾患も多く、

とても食事とは密接な関係。

 

なかなか、口の中は見えない部分ではあるし、歯磨き自体なかなかハードルが高い。

ゆえ、十分な予防と対策がなかなかできていないのが現状。

 

本来は猫(犬も)は肉食で獲物を追いかけ、牙で捕獲し、

皮や肉を噛み砕くことで食事をしていました。

しかし、人と生活するようになった現代の動物たちは、

体も口も歯も本来の働きをせずとも

十分せずともご飯にありつけるようになりました。

さらに、

人間と同じように肥満や糖尿病、関節疾患などの

生活習慣病に悩まさせるようにもなりました。

歯周病もその一つ。

 

歯周病は予防が大事、というより

進行してしまうと治すことは不可能なので

予防が

ベストにしてオンリー

なのです。

 

歯については

歯の解剖、歯周病の発生や歯と口のチェックポイント、

正しいデンタルケア、フードの性状について、

少しずつ書いていきたいと思っています。

 

f:id:pixy122000:20201019202302j:plain